STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 西日暮里の街 ~再開発~

西日暮里の街 ~再開発~

西日暮里の街 ~再開発~

今回は西日暮里で進められている再開発についてです。
現在西日暮里駅の北側の区画にて大規模な再開発に向けての準備が着々と進んでおります。

内容としては

・47階建の複合型高層建物
【住宅・商業施設・文化交流施設・業務サービス施設・公益サービス施設等】
・高さ 約180m  延床面積 162,900㎡
・着工 2022年度
・竣工 2026年度

約4年でこんなに大きな工事が終わるとは驚きです!!
荒川区の皆さんにとって新たなシンボルができ、
買い物はもちろんイベントホールもできるのでさらに盛り上がりますね!
もちろん区外からも人が集まることが予想されるので今からすごい楽しみです。

北側に住宅や公益サービス、業務サービスなどの機能が入る高層の建物を配置。
南側の中層の建物には文化交流機能
(大ホール1500席程度、イベントホール300~400席程度、ギャラリーなど)
と商業機能を入れる予定。
地域の交流の場となる広場も南北に2カ所
(対象面積約1100平方メートル、約900平方メートル)
整備し、緊急時には防災広場として活用する。
公共空間の整備も進める方針で、区域の南側に交通広場を設けるほか、
JRと日暮里・舎人ライナーの乗り場とのアクセスを向上させるペデストリアンデッキの整備も計画している。

再開発により西日暮里駅周辺を中心に土地の価格の上昇やマンション建設の活性化に繋がり、
人の集まる街としてさらに進化していくのが楽しみです。
私も地域をまわっている担当者として楽しみながら完成を待ちたいと思います!