MANAGEMENT
建物管理・賃貸管理
鈴与三和建物の賃貸管理
オーナー様と入居者様のご要望に、ウェルバランスでお応えします。
オーナー様と入居者様のご要望は、ときとして相反するものだと考えられがちです。そして入居者管理(テナント管理)会社は、オーナー様の代理人として入居者を募集・管理する会社だと思われがちです。しかし、それは本当に正しい捉え方でしょうか。
私たちは知っています。オーナー様への最大の奉仕は、管理を委託された物件の人気を持続させることであり、そのためには入居者様にご満足いただくことが何よりも大切なのだということを。ですからオーナー様のご要望と入居者様のご要望が相反することなど決してないのです。
オーナー様の“安心”をサポートする、ふたつのシステム。
賃貸ビルを経営するにあたり、すべてのオーナー様共通の関心事は、空室と未払いに対する不安でしょう。鈴与三和建物では、そうした懸念を払拭する、ふたつの保証システムで、オーナー様へ安心をお届けしています。
①サブリースシステム
- 家賃滞納時はもちろん、空室時の家賃も保証されます。
②家賃集金代行システム
- 入居者からの家賃集金を代行することにより、未払いを防止いたします。
- ※賃料管理業務契約のご契約が別途必要になります。
- ※実際の管理は、お客様のご要望に添って方式が組み合わされます。
- ※「通常賃貸管理」もお受けいたします。
- ※上記の管理形態、ならびに「通常賃貸管理」においては、それぞれ一定の手数料がかかります。
- ※手数料等は、原則的に更新時に見直されます。
テナント様・ご入居者様からのお問い合わせへの迅速な対応力。
たとえば賃貸物件の設備が故障した際、入居者様負担とオーナー様負担の区別を的確に判断できる方は意外と少ないと思います。かといって緊急を要する修理が放置されるようなことがあっては、入居者様の満足を得ることはできず、結果として物件の魅力を低下させることへとつながりかねません。
私たち鈴与三和建物は、どのようなアクシデントにも的確かつ迅速に対応。入居者様の満足を獲得する努力、ひいては物件価値の維持につながる努力を惜しむことはありません。
業務の一例
- 入居者様からの各種ご要望に対応
- 設備に関する不具合やクレームに対する対応
- 入居者様同士のトラブルに対する対応
- 近隣からのクレームに対する対応
- 契約更新の手続き
- 退去時の立ち会いと精算 …その他
オーナー様のご要望にふさわしい回答を提供いたします。
賃貸ビル経営における入居者の募集、あるいはご所有不動産の売却や購入などを行う際、もっとも重要となることは、市場に対していかに幅広く情報を提供できるか、また市場にあふれる情報をどれだけ多く収集できるかにあると言って過言ではないでしょう。
私たち鈴与三和建物は、自社ネットワークはもちろん、多くの提携先との協業を駆使することによって、お客様のご要望に確実に近づきます。
入居者募集業務と契約業務
入居者募集の委託を受けた物件の特性を精査し、的確かつ高効率な募集活動を行います。
また複数のお申し込みがあった場合は、オーナー様のご希望により近いご入居者を斡旋・紹介いたします。
募集業務の一例
- 募集広告の作成
- インターネットサイトをはじめとした各種広告媒体への情報公開
- 取引先法人顧客への情報公開
- 現地案内会の実施 …その他
契約業務の一例
- 申込者審査
- オーナー様への報告
- 契約書の作成と契約締結
- 鍵の引き渡し
- オーナー様への契約書類提出 および契約金の送金例
- 解約時敷金清算
- 貸室物件の原状回復の確認および手配 …その他
不動産売買業務
お客様が売却を希望される物件をつぶさに調査し、ご要望に添った売却計画を提示させていただきます。
また新たな不動産資産のご購入をご検討中のお客様へは、弊社ならびにパートナー企業の所有する情報から、最良の物件をご紹介いたします。
契約業務の一例
- 売却相談
- 調査・査定
- 売却物件の公開
- 売買契約書の作成と契約
- 売却準備業務(測量、権利関係の調整など)
- 不動産登記手続きの案内 …その他
購買購入の一例
- 購入相談
- 調査・査定
- 購入物件の情報収集及び物件の案内
- 売買契約書の作成と契約
- 不動産登記手続きの案内 …その他